初心

はじめまして。慧翔塾・塾長の中西 良樹です。

 

今後、このブログでは、子どもたちのこと、心と体の健康のこと、孔子や論語のこと、合光道のことなどを、思いつくままに記していこうと考えています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、写真は、朝のジョギング・コースから撮ったものです。

 

(昨日までの雨が上がり、とても気持ちがよかったので、「初回のブログ・ネタはこれだ!」と、いったんケータイを取りに戻って撮りました。)

 

太陽の恵み、大地の恵み。

お百姓さんをはじめとする、人の恵み。

 

引っ越してきて、このコースを走るのは2回目なのですが、今日は、しばらく忘れていた感覚が蘇ったように感じました。

 

そして、そうこうしているうちに、いろいろごちゃまぜの感謝の想いも湧き上がってきました。

 

この地で慧翔塾をはじめられることは、私にとって、この上ない幸せです。

 

それも、ご指導、ご支援してくださっている方々がいらっしゃればこそ。本当にありがとうございます。

 

感謝は、報恩の行為が伴って感謝たりえます。

慧翔塾を訪ねてくる子どもたちが健やかに成長するようサポートすること、それが私の報恩の行為だと思っています。

 

自分にできることを、一つひとつ丁寧に、精一杯やっていきます。そして、それを継続していきます。

 

顔晴らせていただきますよん。