ファセテラピー、フラワーエッセンスとのコラボレーション

今回は、慧翔塾のとっても心強い仲間の一人(ご夫妻なので二人)をご紹介します。

 

特別メニューで、ファセテラピーとフラワーエッセンスによる心身の癒しを提供してくださっている “TERA’S  FUJI(テラス・フジ)” さんです。子どもたち、保護者の方たちへのサポートとして、何をするのがいいかを一緒になって考え、よりベターなやり方を機会あるごとに提案してくださっています。

 

ファセテラピーは、顔などへトリートメント(マッサージ)を行うものです。“TERA’S  FUJI” さんでは、顔だけでなく、首、肩、胸元、そして、背中も、オリーブオイルでトリートメントしてくださいます。(とっても気持ちがよく、心もすっかり和みます。まさに、至福のひとときですよ。海藻パックまでついていて、お肌はつるつる、すべすべ、美白にもなりますよ。)

 

顔には、たくさんの筋肉、神経、経絡(気血の通り道)、ツボがあり、身体だけでなく心の状態までもが如実にあらわれます。ファセテラピーは、凝りをほぐし、滞っている流れをスムーズにすることで、心身を自由に解き放ってくれます。

 

フラワーエッセンスは、植物のエネルギーで心身の調和を促していく代替医療の一つで、ヨーロッパの一部では保険適用になっているそうです。植物という自然の力にサポートしてもらうので、副作用はまったくなく、赤ちゃんでも安心して利用できるものです。

 

“TERA’S  FUJI” さんでは、『花カード』を使用します。約40種類のとてもきれいな花の写真のカードで、その中から自分の目に飛びこんでくる花を選んでもらいます。それぞれの花には固有の意味・役割があり、選んだ花によって、その人の現在の心身の状態がわかります。そして、その花のエッセンスが、その人の心身の調和を回復する手助けをしてくれます。

 

不登校のお子さん、あるいは、ひきこもっているお子さんは、心を閉ざしていて、私のような見ず知らずの人と会って話そうとはしてくれないことが多いです。

 

そのような場合などに、“TERA’S  FUJI” さんで、まず身体からほぐすことによって、人の温もりや安らぎを感じてもらえるのはとてもありがたいです。

 

また、美しい花からのメッセージによって何らかの気づきを得ることは、自分を見つめ直して前に進むよいきっかけになると考えています。

 

保護者の方にとっても、精神的にも肉体的にも疲れ果てて、どうしたらよいのかわからないという状況などにおいて、ファセテラピーやフラワーエッセンスは、とてもすばらしい癒しになると思っています。

 

それに、親子一緒にフラワーエッセンスを受けてもらえれば、コミュニケーションや相互理解を深めることにも役立つと考えています。お子さんが中学生以上ともなると、親子一緒に何かをやるという機会が少なくなる中で、『花カード』選びからお互いの状態や考えていることがわかれば、親子関係のさらなる向上につながっていくものと期待しています。

 

なお、“TERA’S  FUJI” さんのブログはこちらです。↓

http://ameblo.jp/teras-fuji1009/

 

私も、つい先日、“TERA’S  FUJI” さんのお世話になりました。  

 

自覚症状はあまりなかったのですが、ファセテラピーで身体を触ってもらうと凝っているのがよくわかりました。顔も、どこもかしこも固くて、かなり心配していただいてしまいました。また、フラワーエッセンスでも、蓄積した心身の疲労や閉塞感などを、しっかりと見つけ出していただきました。

 

本人がそこまで気づいていないことまで、ちゃんとわかっちゃうんですね。見事というほかはありませんでした。おかげさまで、心も身体も、リセット、リフレッシュさせていただきました。

 

これからは、もうちょっと自分の心身をトリートメントすることにも気を配りつつ、引き続き、顔晴らせていただきますよん。

 

それでは、また。

 

コメントをお書きください

コメント: 2