胎動から大きなうねりへ

昨日、写真のマルシェが開かれました。(え?!「終わってから出すな」って・・・。(笑))

 

雨にもかかわらず、とても大勢の参加者でにぎわいました。あのお店に、あんなにたくさんの人が押し寄せるのを見たのは、初めてです。(お店の関係者の方、はっきりいってしまって、ごめんなさい。)

 

駐車場に車が入りきれず、見るに見かねて、冷たい雨に濡れながら交通整理をやりつづけてくださった方がいたという美談も生まれました。

 

マルシェには、手づくり天然酵母パン・お菓子、梅干し黒焼き、野菜ふりかけ、けんちん汁、チャイなど、美味しくて体が喜ぶ食べ物がいっぱい。

 

また、木綿染織、手すき和紙のポチ袋、手づくりアクセサリー、馬の毛キーホルダーなど、きれいでかわいくて心が喜ぶ品もたくさん並んでいました。

 

さらには、間伐材を利用したカリンバ(楽器)づくり、流木を使った額縁づくり、アケビのツルを使ったカゴづくり、羊毛を使ったコースターづくりなどもあり、子どもたちも熱心に制作していました。

 

このマルシェは、『子どもたちに素晴らしい世界を残したい』、『地元で良い物を提供してくださるところを応援したい』という想いでつながった5人のお母さんたちから生まれました。

 

いやー、彼女たちのものすごいパワーには、すっかり脱帽してしまいました。(そして、思わず、ハグしてしまいました。)

 

初回にして早くも、富士宮での大きなムーヴメントになっていきそうな予感。終了後の意見交換会にも、このマルシェに共感した意識の高い方が数多く参加され、次回以降は、協力者も出店者も参加者も、さらに増えていきそうです。

 

行動すること、そして、継続すること、とても大切ですね。

私も、回を重ねるごとに、1曲ずつ歌をつくって参加しようと思っています。

 

(え?!「ところで、今回の弾き語りは上手くいったのか?」ですって・・・。ご想像にお任せします。)

 

引き続き、顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みえこ (水曜日, 05 2月 2014 20:26)

    よっちゃん、マルシェでは引き語りを引き受けてくださった上に(しかも無報酬で(汗))、子ども達の遊び相手にもなってくださって、本当に本当にありがとうございました!!
    こどもたち、とても楽しかったようです。

    今回は、まったく時間の余裕がなく、よっちゃんの歌を聴くことが出来ませんでしたが、公園の練習の時に聴かせていただいてよかったです♪
    よっちゃんの曲も歌声も 本当に素敵です!

    すっかりファンになってしまいました(*^^*)
    毎回1曲増えるんですか?!すごい!!
    ではどんどんマルシェを開催しないと!(笑)
    新曲 とても楽しみです~♪♪♪