『孔子からのメッセージ』に寄せられた感想

今回は、『孔子からのメッセージ』を読んでくださった方からの感想をいくつか紹介させていただきます。

 

「よくここまでわかりやすく解説されましたね!この書に共鳴する子供たちは、大切な人生の基本を若いときにインプットできて幸せですね!」(Fさん)

 

「あっという間に読み終わりました。調和への道がすべてここに凝縮されていると感じました。私のお気に入りの一冊になりました。何度も何度も読み返して実践していきたいと思います。この本を手にできたことに感謝です。」(Mさん)
 
「とてもわかりやすく孔子の教えが書かれてあり、日常生活にもすぐに応用できますね。
『中庸』について『自分自身との調和』そして『相手との調和』に分けて書かれていましたので、とてもよく理解できました。(あとは実践ですね(笑))」(Nさん)
 
「よく聞く孔子の言葉ですが、わかっているようで、実は正確に理解していないもが多く、大変勉強になりました。“中庸”をはじめ、諸々の言葉は、理想を端的に意味する、わかりやすいもので、自分を振り返ったとき、忸怩たる思いを抱くことたびたびです。

 孔子の言っていることは(中略)、強く共感できる部分が多いですね。(中略)私は、“仁”という言葉の講釈を読み、特に強く感じましたね。何らかのアクションを起こしたとき、どうしても相手の反応を気にしてしまします。(中略)また、上司や周囲の承認を得たいという心理から、仕事への不平・不満を抱くこともあります。もう一度、仁を尊び、『獲るを後にす』を意識しながら、仕事を頑張ることといたします。」(Tさん)

 

「私、本はあまり読まない方なんですが、この本は読みたいと思ったし、読んでいて引き込まれました。何といっても、難しい論語をとてつもなくわかりやすく説明してくれています。(中略)

 そして、私も自分に出来る事から一歩ずつ実践しようって素直に思いました。素敵な本に出逢えて幸せです。」

「最近も、何回も読みました。回数を重ねるごとに見方が変わります。これからもっと自分が変化していけるかな~って、とても前向きで愉しみです。」(Kさん)

 

「すごく読みやすいです~!読むまで、少し難しいかもって思っていたんです。だから、『こんなにわかりやすいなんて』と、驚いていて。」

「あれから何回も読み返しています。」

「『孔子からのメッセージ』は、読んでいるだけでは、当たり前だけど、成長がありません。解釈されている内容を意識する。だから、一日一つが精一杯なんです。一つだけでも意識して、一日のうちに少しでも近づけるようにしてみる。そんな自分が、今、愛おしくさえ感じています。」(Hさん)

 

すでにかなり長くなってしまいましたので、ご紹介はここまでにさせていただきます。お読みくださった皆さま、感想をお寄せくださった皆さま、どうもありがとうございます。

 

私も、孔子の教えを日々実践していきたいと思っております。

引き続き、顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。

 

コメントをお書きください

コメント: 2