合光道の輪

合光道・謙心會の輪が、少しずつ広がっています。

 

本当に「少しずつ」ではありますが(笑)、

合光道の光を感じる方がそれだけいらっしゃるということに、少なからず驚いています。

 

このところ、お母さんたちが、小さいお子さんたちを連れて参加してくれています。前回は、5人のお子さんたちが元気よくにぎやかに遊びまわる中で、稽古を行いました。

 

このお子さんたちも、合光道の光にふれてくれています。

彼らが、もう少し大きくなって、『私も、合光道をやる!』といってくれたらうれしいなぁと思っています。

 

稽古では、体の整え方や使い方を体得することだけではなく、お話の時間を設け、心を整えることにも重点をおいています。

 

お子さんのことや、ご夫婦のことなど、ふだんの生活でのできごとを題材にして、自分の心を丸く大きく育てていくために大切と思われることをお伝えしています。

 

とはいえ、私も、日々勉強中の身にすぎず、まだまだ仲間うちでの話し合いの域を出ていません。私自身の心を、もっともっと丸く大きく育てていかなくてはいけないなぁと感じています。

 

そうそう、こんなこともありました。前回の稽古で、ナイファンチという型を皆さんにお見せしていたところ、一人のお子さんが、

 

『かっこいい!』

 

『えっ! 本当 ?! 』

 

思わず反応し、型が途中でストップしてしまいました。

合光道の光を発し、それを皆さんに感じていただくためにやっていたのに・・・。お恥ずかしいかぎり。まだまだ修業が足りません。

 

ということで、引き続き顔晴らせていただきますよん。

それでは、また。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みえこ (月曜日, 10 3月 2014 00:46)

    いつも 素晴らしいお稽古を ありがとうございます^^
    私達の声では 普段 揺れ動くことないよっちゃん先生なのに、子どもの「かっこいい!」の声にすぐに反応したのには、笑えました~。
    いつも合光道のお稽古が終わったあとは、清清しい心で居られ、それが日常でも とても役に立っています。
    光を意識すること、それがとても心地よい空間を作ります。
    まだまだですが、でも確実に何か 良いものが自分の中に育っているのを 感じています。
    よっちゃん先生、今後とも、ご指導のほど、よろしくお願いいたします(*^^*)